[日記][山本][セミナー]☆スポーツ飲料の脅威☆

前回のブログで少し話題に出た新人その1…山本恵美です!これからよろしくお願い致します(^^)


7月4日に兵庫県の夙川小学校にて小学3・4年生の保護者の方を対象に「歯で困らない子育て」セミナーを行いました!
実は私、有本先生のセミナーに参加するのは初めてでした!スタッフとして参加させて頂いたのですが、緊張と期待でドキドキしながらセミナーの準備をさせて頂きました。

セミナー開始の時間が近づくにつれて、次々にお母さん方が教室の扉を開けてくださり、結果約30人ほどの賢いお母さん方が集まってくださりました。
その手にはノートとボールペンが握られており、私はとても感激致しました!



セミナーは「きれいな歯 きれいな歯ぐき きれいな歯並び」をテーマに進んでいきました。
皆さん、先生や衛生士の猪口のお話に興味津々です☆

 

先生からは矯正治療についてのお話がありました。

毎日自分できれいに歯みがきをしていても取れない汚れというのはあるものです。
なぜなら、歯ブラシによるお掃除には限界があるからです。

そこでおすすめするのが定期的な歯医者さんによる、専門的なケアやクリーニングです。

プロの手によってお掃除することにより、キレイになるだけではなく歯を見せて自信をもって笑えます!
  

歯や歯ぐきがキレイになれば次は「きれいな歯並び」です。
きれいな歯並びになることで歯ブラシが行き届くようになり、よりお口の中を清潔に保つことができます。



衛生士の猪口からは、虫歯菌やスポーツ飲料についてのお話がありました。
セミナーでは参加された賢いお母さん方に、実際にスポーツ飲料を作って飲んでみて頂きました☆

  
  


約2ℓのお水と大さじ8杯のレモン果汁、少量の塩。
そしてなんと、1袋3gのスティックシュガーが48本!!
合計144gのお砂糖がスポーツ飲料には含まれているのです!

この4つのアイテムを用意すればご家庭でもスポーツ飲料は簡単に作ることができるのですよ。

しかし、スティックシュガーを48本も入れるというのは驚きですよね。。。

小学生くらいの運動量であれば、サッカーや野球といった激しい運動をしていてもスポーツ飲料を飲む必要はない!という研究結果が出ています。
お水で充分なのです。



私は小学生の頃、活発にスポーツに取り組んでいました。
母から毎日のように渡されていたスポーツ飲料、またの名を虫歯菌の大好物。
しかし私の母は少しだけ工夫をしていたのです。
ペットボトルのスポーツ飲料を半分だけ抜き、そこにお水を足して薄めていました!

「これなら…」と私の母は考えたのかもしれませんが、小学生の私からすれば苦痛だったのです。

なぜなら特別甘く作られているスポーツ飲料を薄めて飲むと、かなり物足りなく感じるからです!

私の健康を考えて作ってくれていた薄いスポーツ飲料は、ただただ私を苦しめるものとなりました。

こういった経験から、お子さんのことを思うのならスポーツ飲料ではなく、お水を渡してあげる方が私は良いかと思います。


ですから、これから更に暑くなる季節ですが、スポーツ飲料ではなく、お水を飲むようにしてみませんか?


「きれいな歯 きれいな歯ぐき きれいな歯並び」
すべてを手に入れたパーフェクトスマイルを目指し、虫歯菌を寄せつけないようにしましょうね!!


次回は新人その2が初登場です!
こちらも乞うご期待ください♪


パーフェクトスマイルやスポーツ飲料について知りたい方はイースマイル矯正歯科