JANO 日本非抜歯矯正研究会 [MOO][セミナー][山本][JANO]

こんにちは。受付の山本です!


ハロウィンを終えると、少しずつ冬の寒さがやってきましたね。
この季節の変わり目はとくに、体調を崩しやすいのでみなさんお気をつけ下さいませ。


さて、毎年行われるJANO(日本非抜歯矯正研究会)ですが、今回は10月29日(月)・30日(火)ハロウィン☆に開催されました。


開催場所はなんと!
皆さんご存知ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです!!


まず私たちは勉強会の為に、ドキドキしながらユニバーサル・スタジオ・ジャパンの横のホテルに向かいました。
先生方がお勉強されるお部屋の隣のお部屋を借りて、スタッフも勉強会スタートです!


まずは緊張をほぐす為に、オースマイルきただ矯正歯科のスタッフの皆さんがゲームを用意してくださっていました。
ジェスチャーゲームとア行ゲームをしたのですが、これがなかなか難しいお台で大変でした^^;


ジェスチャーゲームは体で様々なものを表現し、当てたら正解というものですよね。
答える側だった私は、きっと「自転車」や「サッカー」といったように、答えが単語の問題が来ると思っていたのです。


しかし、そんな簡単な問題をスマイルグループが用意するはずがありませんでした!


なんと答えは文章で、しかも「オリンピックで…」や「AKBのセンターは…」といったように、より細かい指定があったのです!
私はなかなか当てられず、ペアを組んでいた山下さんにいらない汗をかかせてしまいました……

 


そして、ア行ゲーム!
ア行ゲームというのは質問の答えをすべてア行に変換して相手に伝えます。
そして聞いた人は相手が何を言っているか、当てることができたら◯というゲームです。


例えば、質問が「行きたいデートスポットは?」という答えを「海」だとします。
すると、相手に伝えるのは「うい」となります。
「うい」と聞いて、答えは海だと当てる事ができたら、正解です。


ちなみにこの例えは実際に行われたもので、海に行きたいと答えられたのは、受付の三木さんでした♡
ちょっとしたゲームを通して、相手を知ることができるよい機会でした!


緊張をほぐすことができたら、いよいよ各医院の発表スタートです。

イースマイルの発表した内容は主に「時間の有効活用の仕方」と「患者さん、スタッフ間のコミュニケーションの取り方」についてです。
私たちはイースマイルのメンバーとしてベストを尽くしたいということを話させて頂きました。

 

その他の医院でも、イベントやランチタイムの過ごし方など発表され、とても参考になりたくさん学ぶ事ができました。


そしてたくさん学んだ後は、先生方とも交えてお楽しみの懇親会が開かれました。
ただ、勉強会後から懇親会まで少しだけ時間があったので、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの中を楽しみながら会場場所へ移動しました^^
スパイダーマンともばっちりお写真を撮ってきました☆
 


懇親会ではユニバーサル・スタジオ・ジャパンの中にあるお店の一室をお借りし、仮装と会話を楽しむ事ができました!!

 
 
 
 


普段なかなかお会いできる機会が少ない先生やスタッフの皆さんともお話したり一緒にお写真を撮ったりする事ができ、とても充実した時間でした☆
学んで来た内容でよりよい医院を目指して、イースマイルは前進していきたいと思います。


毎年JANOが開かれる際、診療はお休みを頂いております。
その度に患者さんの皆さんにはお手数とご迷惑をお掛けしておりますが、その分しっかり学んで来た内容を皆さんに還元していきたいと思います。
これからもどうぞ、イースマイル矯正歯科をよろしくお願い致します!


イースマイル矯正歯科で楽しい時間を過ごしませんか?