アメリカ矯正歯科医会 合同発表会!

5月13日〜17日まで、アメリカシカゴで開催されたAmerican Association of Orthodontists(アメリカ矯正歯科医会) の参加スタッフによる合同発表会が6月19日に開かれました。
今回イースマイルからAAOに参加させて頂いたスタッフは、衛生士山下と私トリートメントコーディネーターの渡辺です。




アメリカ矯正歯科医会は世界中で最も規模の大きい矯正学会のひとつで、今回の参加者は13,000人以上にのぼります。
そのうち3,700人がスタッフであることからもわかるように、スタッフ向けのセミナーが非常に充実しており、歯科の専門的な内容からサービス、マーケティングにわたるまで様々な種類のセミナーがあり、アメリカの矯正歯科のレベルの高さが伺えます。
日本から参加している先生方やスタッフの数はごくわずかであり、今回の大震災でご参加できなかった医院の方々もいらっしゃるとしても、そのわずかなチャンスを頂いている私たちスタッフはそこで得た知識や情報を日本に持ち帰り、皆で学びを共有しています。


2006年から始まったこの合同発表会。6回目の今年はイースマイルが会場です。





参加された医院は

スマイルオンしのはら矯正歯科
オースマイルきただ矯正歯科
スマイルプラス矯正歯科
大阪歯科大学矯正科 福原先生


ドクター6名、スタッフ20名の総勢26名です。
毎年スタッフの数が増え、どんどん賑やかになっていきますね。


発表者は8名。それぞれが受けたセミナーをもとにテーマを決めてまとめてきます。
同じセミナーを受けても受け止め方は様々で、それぞれの立場や役職によって違ってくるのも興味深い点です。



初めてのAAO参加&発表の山下さんは、発表後興奮冷めやらぬ様子です。



この様子からもわかるように、ここに至るまでに英語の翻訳、まとめ、表現とその作業は自分との戦いでもあります。ということが山下さんのこの涙からも感じ取っていただけますでしょうか…(実は彼女、すごーく涙もろいのです!^^)


また、日頃仲良くさせて頂いている医院のスタッフの方々とゆっくりお話ができるということも私たちはとても楽しみにしています。
ライチタイム




オフィスツアー


などを通じて、交流を深める事ができて嬉しかったです。



来年のAAOはハワイ!です。
よく遊び、よく食べ、それ以上によく学ぶ!をこれからも続けていけることを楽しみにしています。


みんなで集合写真を撮った際に、おもしろ写真を撮りました。
それをみんなで見て、大爆笑している様子です!


仲間に出会いたいならイースマイル矯正歯科