イースマイルライブラリー開館

新しい知識を学び、教育を受ける事は、人生の喜びの一つであり、変化と成長のエネルギーとなります。

イースマイルではスタッフの行動基準として、『学び、変化し、成長する』というものがあります。
変化と成長は人生のクオリティを底上げし、それがよりよいクオリティの医療サービスにつながると確信しているからです。

学習と教育には様々な方法がありますが、イースマイルでは読書を一つの基準にしています。専門分野の歯科や健康に関する本はもちろんですが、さまざまなビジネス書や自己啓発書なども積極的に読む様にしています。

ところでこの2月に、院長有本はラスベガスのザッポス本社に見学に行って参りました。ザッポスは靴のネット販売の会社ですが、そのフレンドリーなファミリー文化、顧客にハピネスを届けるというミッション、徹底した顧客サービス、経営権に口出しされない形でのアマゾンによる買収など、ビジネスモデルとしても非常に注目されています。CEOのトニーシェイの著書"Delivering Happiness"は全米ベストセラーであり、日本でも訳書"ザッポス伝説"がベストセラーになっています。


そのザッポスで行われている事の一つがライブラリー。本社に行くと本棚があって、推薦図書が並べられており、従業員はもちろん、見学に来るゲストや、出入りの業者でもだれでも持って帰ってよい!ということになっています。

そこで、イースマイルでも、明日4月1日より、ライブラリーを開始する事にいたしました!(今日は3月31日。まだエープリルフールではありません。)

レセプションエリアの本棚に、イースマイルの推薦図書を並べています。このリストはhttp://mediamarker.net/u/esmile/でも見ることができ、随時アップデートしていきます。

このライブラリーにおいてある本は、患者さんも、患者さんのご家族も、お友達も業者の方でも、イースマイルに出入りされる方ならもって帰っていただいて結構です。もちろん無料です!

ただしお約束していただきたい事が1つあります。

必ず読んでくださいね!

読んだ後は自分のものとして保管してもよし、誰かお友達にあげてもよし、もしくはイースマイルライブラリーに戻してくださっても結構です。

そしてもう一つのお願いですが、フェイスブックイースマイル矯正歯科のページhttp://www.facebook.com/esmile.jpの『いいね!』ボタンを押していただき、そのページに本を読んだ感想を書き込んでいただければうれしいです。本を読んだ感想を様々な患者さんとシェアできる舞台としてフェイスブックはピッタリだと思います。登録方法などがわからなければお気軽にスタッフまで。

正治療は変化と成長を楽しむ医療。この治療を一つのチャンスとして読書習慣をつけてみませんか?