この度の東日本巨大地震に関しまして

この度の巨大地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。M9.0という日本観測史上最大の地震に加え、巨大津波原発破壊と、今回の東日本巨大地震は、もはや単なる天災のレベルを超えた危機的状況の様相を呈しています。私たちが関わる矯正治療は、平和で健康な日常があってはじめて成り立つ医療です。震災はこのような『幸せだからこそ成り立つ医療』の存在の余地を全く受け付けないものであり、私たちはこの被害について、深い悲しみと、怒りと、無力さを感じずにはいられません。

大阪という遠く離れた地からは限界がありますが、イースマイル矯正歯科でも少しでも被災者のための貢献が出来ないかと考えています。

今すぐにでも被災者の方に何かしてあげられないかという衝動に駆られるのは皆さんも同じだと思います。しかし、今は災害のプロフェッショナルにお任せした方がよい時期です。むしろ、このような震災は、しばらくたってからボディブローの様に被災者の方々を浸食し、長期にわたって影響し続けます。阪神淡路大震災を経験した関西の人にはそう遠くない過去の記憶として残っている事でしょう。そのような時にこそ私たちが出来る支援があり、支援する事は支援される被災者のみならず、実は支援する側のためにもなるのです。

ですから今は、私たちは普段通りに活動し、普通の生活が過ごせる事に感謝しつつ、長期的な貢献について冷静に考える事が必要だと思います。イースマイルでも以下のような支援をしていきたいと考えています。

治療

もし、矯正治療中の被災者の方が、一時的に大阪に身を寄せられているというようなことがございましたら無料で調整、点検などの治療継続のお手伝いをさせて頂きます。遠慮なくご連絡ください。0120-176-453まで。

義援金

イースマイル矯正歯科では、患者さんにも御協力いただける形で義援金を送りたいと考えています。当面の間、イースマイルで販売される予防歯科関連製品の売り上げ金額の100%を義援金として寄付いたします。皆さんの歯をきれいにする事が、被災者の方に義援金が届くことにつながります。

また、昨年イースマイルにおかせて頂いていた雑誌を1冊100円以上出して頂ける方に販売します。この売上金も全額義援金とします。売れ残った分はBookOffで売却、これも義援金に加えます。イースマイルで置いている雑誌は洋雑誌やインテリア関係、デザイン関係など様々なものがありますので人気のあるものはすぐに売り切れるかと思います。



何か、こんな支援も出来るのではないかなど、ご提案がありましたらどうぞ宜しくお願いします。

2011年3月16日

医療法人イースマイル矯正歯科 有本博英&スタッフチーム一同