TABACCO

ビーチングです。
先週でサマータイムも終わって、暗くなるのがとても早くなりました。
ハロウィーンも終わってこっちはもう街はクリスマス!
んーー冬がきてますねー。
この前、道を歩いてたらこんなもの見つけました。

そう、タバコの空き箱。
シンプルだけどかわりやすいメッセージ。
ほんと、その通りですよね。
(そして、ゴミはゴミ箱に!)
日本でもイギリスでも私の家族や周りの友人たちに喫煙者がいないので、タバコを見る機会が今までになくて。
興味もないし、むしろ嫌いで、あの煙も我慢できない!
今は、全てのレストランやパブ、お店での喫煙は禁止のロンドン!
素晴らしいー!!万歳!!
喫煙OK時代の数年前は、サッカー観戦の前にパブで飲むビールは好きだけど煙が辛かった。。

なので、今はこんな感じでタバコを吸いたい人たちはお店の外で吸う姿が見られます。
マナーを守っていれば喫煙は自由かもしれないけれど、やっぱり身体に良くないことをわざわざ選んでするのは私には理解しがたいなぁ。。