New Orleans Festival

ビーチングです。
先日、ロンドンのDockland(ドックランド)という地区でニューオーリンズフェスティバルがありました。

ニューオーリンズは、そうあのアメリカのニューオーリンズのことです。
オーツーという大きなドームの中のデザインはアメリカ風で、沢山レストランやショップがあり、最近家族連れにとても人気がある場所です。


今はディズニーオンアイスも開催されていましたよ。
ニモの帽子を被ってる子供が沢山いたりやニモの映像が流れていて、なぜに今頃ニモ!?と思っていたらそういうことでした。

いやぁもうほんと、すっごい人の多さ!!

奥に進んでゆくと、やっていました!お目当てのニューオーリンズフェスティバル!!

ニューオーリンズといえば、音楽!
Jazz、Zydeco、Brass Bland、Blues。。
このフェスティバルでは、様々なミュージシャンのライブを楽しむことができます。
私は19時くらいから行ったのですがものすごい人の多さでした。

アコーディオンのお隣の楽器はウォッシュボード。
そうです、訳すと洗濯板。
洗濯板がカスタムされて今は楽器になったそうですよ。

途中で、最前列にいた子供たちがステージに上げられて。。

超ノリノリで踊りまくっていました!みんなぞれぞれのダンスがすっごく可愛いかった!!
もちろん、ステージしたにいる大人たちも皆踊りまくりです!!
違うライブハウスに移動して。。


かなりかっこいいバンドライブで会場内は、若い人たちが多かった!
この会場は私たちがでるときには、入場制限されていました。
またまた違う場所に移動。。


会場に入ったとき、ハスキーですごく太い声が聞こえたのでどんな人が歌っているのかと思えば、華奢な白人女性!めちゃくちゃかっこよかった!
このフェスティバル、ほとんどのアーティストが黒人の方、ほとんどの人がニューオーリンズといわれてイメージするのは黒人音楽の歴史や文化だと思います。
でも、やっぱり音楽には人種も国も関係ない!と感じました!
どの会場でも、色んな人種の人が踊ってしゃべってこの時間をすっごく楽しんでいましたから!
皆、お酒片手に踊りまくってました!でも、アジア系の人は全然見かけなかったなぁ。


踊って飲んで最高に楽しかった!!
ただ、気になるのは数年前のハリケーンによる被害。
アーティストの方に訊ねたら、まだまだハリケーンの影響は残っていて復興には時間がかかるそう。
「でも、音楽があるからきっと大丈夫さ!こんなにハッピーだからね!」って。
お話していて、ジーンとしちゃいました。。
一日も早く、ニューオーリンズの全ての人が以前のように音楽を笑顔で楽しめますように。。





おまけ

007のボード前で。笑
ダニエルかっこいー!
今、こっちではいろんな企業が007とコラボレーションしています。
まだ観てないんです、早く観たいなー。