愛染さん

こんにちは!渡辺です.
6月30日〜7月2日までの3日間,ここ四天王寺で愛染祭りがありました.
愛染祭りとは浪速(大阪)3大夏祭りの一つで、聖徳太子が593年に開いた日本最古の夏祭りです.大阪で最も早くおこなわれ,日本中で一番最初に浴衣(ゆかた)を着るお祭りなので浴衣祭ともいわれます.
イースマイルのすぐ横を通る谷町筋には多くの屋台が出ていて,かなり盛り上がっているようでした.

ということで,仕事帰りにビーチングと一緒に行ってきましたー^^
お祭りなんて何年ぶりでしょう♪

おなじみ金魚すくいです!

かけ過ぎ注意…かき氷です!

キャー!!まぐろが…!

なんとビーチングは屋台の食べ物をほとんど(一度も?)食べたことがないそうなので,これはぜひイギリスに行く前に経験してもらおう!ということで玉子せんべいを食べました^^


私は小さい頃に食べたことがあるので懐かしかったです.“たまごになかなかいきつかないねー笑”なんて言いながら楽しみました♪
西尾の話によると,昔はもっとお祭りの規模が大きかったそうです.しかし充分に地域の方達のエネルギーを感じましたし,こういった伝統ある行事はずっと続いてほしいなと思います.

海に花火,アウトドア…いよいよ夏の到来ですね!