チー坊

有本先生からのバトンタッチで今日は私、中山です☆
みなさん,GWいかがお過ごしでしょうか?
今日もいいお天気で,行楽日和でしたねー♪
春という文字に惹かれて,チチヤスのヨーグルトを食べてみました.

薄ピンクで,ほんのりさくらの味がしました.

後ろ姿が可愛い.
名前はチー坊!!
チチヤスヨーグルトは日本ではじめてのヨーグルトなんですって.へぇ〜.
以前のHPでは,チー坊のママ,チーママや初代〜5代目までのチー坊が紹介されていたようです.

それにしてもチーママって!3代目は人なのか...?不思議系で気になりますね(笑).
チー坊デザインの牛乳もあるそうです.赤色は「ゴクゴク」で青色は「スクスク」.

チー坊が可愛い!

11人の生産者限定牛乳は酪農家を限定してつくった地産地消型牛乳だそうです.毎日限定生産でどうやら広島県内のみ販売のようです.
牛乳飲みたくなってきました!
ちなみに去年のグッドデザイン賞受賞作品です,ドッポ株式会社のデザインです.
チチヤスのReブランディングのためのデザインです.
以前に読んだことのある,ナガオカケンメイ氏の「ナガオカケンメイの考え」「ナガオカケンメイのやり方」や,佐藤卓氏の「クジラは潮を吹いていた。」等にもブランドをReブランディングする重要性や大変さ,考えについて書かれていました.
そのブランドや商品に長い歴史があり既にファンがついている商品をReブランディングのためにデザインし直すことは容易ではなく神経を使うに違いないけれど,新しい命を吹き込み新たな歴史やファンをつくる,とても意味のある仕事だと思います.
私たちが普段,何気なく買っているものでもいろんな物語やデザイナーと企業だけが知っている秘密や遊び心があるんですよね.
商品誕生の舞台裏やその商品への熱い想いが伝わり,デザイナーや企業の考えを理解してから商品を見るとまた違って見えて面白いです.
特に,佐藤卓氏の本は,身近な商品やアートディレクションについて書かれているので実感しやすいと思います.