本当にうれしかったこと

有本です.昨日はとてもうれしいことがありました.それはある患者さんがついにタバコをやめた,というのです.イースマイルではタバコを吸う患者さんの治療はさせていただいておりません.でも矯正治療を機にタバコをやめようという患者さんには積極的に禁煙サポートをしたいと考えています.この患者さんも矯正治療を機にタバコをやめようと努力されたのですが,どうしても,どうしても,吸ってしまうという状態がずっと続いていました.

タバコの害毒は今更ながら言うまでもないのですが,実際のところほとんど日本人は知らされていません.副流炎にすら強力な発ガン物質であるニトロサミンやシックハウスの原因となるホルムアルデヒドが多く含まれ、家族や特に子供が犠牲になっています.それに加えて恐ろしいのが習慣性・依存性で,マリファナなどより習慣性が強いと言われています.だからやめたいと思っても、その時にはやめられなくなっている.毒入り餃子が話題になっていますが,その販売元であるJTフーズの親会社であるJTは、毒そのものを(国の公認で!)販売しているということに、私たちは気づかねばなりません.

だからこそ,これ迄1日一箱は吸っていたという彼女が禁煙外来を受診され,ついに1ヶ月以上タバコを吸っていない,個人情報をJTに丸投げするようなタスポの登録もしていない,という所迄来たというのは本当にうれしいことでした.矯正治療で歯並びを治し,歯周病の原因となるタバコもやめられて,10年後・20年後の人生にはきっと大きな、大きな違いが出てくるに違いありません.

これまで矯正装置のゴムの色がタバコの色で茶色くなるのを気にされて、いつも目立たない色をつけていた彼女は,『もう色が染まってしまうこともないですね!』と、春らしい,明るいカラーモジュールを初めてつけて帰られたのでした.