きのこ派?たけのこ派?

こんにちは,中山です.
今日は寒いですがいいお天気ですね,でも明日は場所によっては雪になるみたいですね.
世の中には面白いものがたくさんあるなぁと思います.
サイパン土産を見て思いました.

「Saipan-da!」って!
サイとパンダで「サイパンだ!」...わかりやすい(笑)
でも,日本語だから日本人観光客のためのお土産のようですね☆
案の定,日本人観光客しか買っていなかったらしいです(笑).
わかりにくいかもしれませんが,チョコレートはサイパンダの形でおもしろかわいいです.

きっと日本人ウケするんですよね,こういう遊び心あるものは♪だから商品企画されたのでしょうね.
私の海外から遊びに来た友人が感動していた日本のお菓子は,「きのこの山」と「たけのこの里」です.
’’きのこ’’と’’たけのこ’’が日本独特な感じのようで,大絶賛でした.
あまり意識したことはなかったですが,確かによく考えると発想が面白いですよね.
「きのこやたけのこを形にしたお菓子を作ろう!」となぜ思ったのか気になります.
調べてみると,誕生した理由はHPに載っていました.
あのお菓子を発売するに至るまでに,何回も会議が行われ,やっぱり試作品もたくさん作ったんですね...
商品が完成するまでに色々あったであろう背景を考えながら食べるとまた違った味がしそうです☆
どんな商品にでも言えることですが,たくさんの人の様々な想いが込められているのでしょうね.
しかもきのこの山は30歳だそうです.ロングセラー商品!びっくり!
今このブログを見て「きのこの山」と「たけのこ里」が久々に食べたくなった人...ハイッ!!
ちなみに私はたけのこの里派ですね☆先生と西尾もたけのこ派だそうです.
みなさんはどっち派ですか?(^ ^)