マインドマップフォローアップセミナー

おはようございます.有本です.
えらい雪ですね.イースマイルが土曜お休みの日は私は和歌山の父のオフィスを手伝いに行ってるのですが,電車で途中の和泉山脈を越えるところはまさに雪山でした.


その和歌山の診療後,先日受けたマインドマップセミナーフォローアップセミナーを受けてきました.マインドマップはイメージを利用して頭の中を整理し,さらにはアイデアを送出するノート術ですが,私は学会発表とかセミナーでの講演などの整理,本を読んだ時の内容の整理などに使っています.前回の基礎講座では『書き方』を学びましたが,今回のフォローアップコースではアイデアを創出した後にマインドマップに落とし込む方法やグループで複数の人のアイデアをまとめあげるワークなどを学びました.グループワークでやったのはコカコーラ社に新規事業を提案するというものでそれで出来上がったのがこのマインドマップです.30分程度の短時間ながら,グループ3人のアイデアをまとめていけるのはやはりイメージとその連結を使った方法だからなのだなと思います.

マインドマップでは絵を書かなければいけないのですが,それにしてもホンマに絵が下手やなぁと思います.特に人の顔.他の受講の方はすごい上手に書いていたりして,見せるがちょっと恥ずかしい.皆さんは絵は得意ですか?

マインドマップはいろんな本が出ていますが,この2冊がいいですね.

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

トニー・ブザン 頭がよくなる本

トニー・ブザン 頭がよくなる本