餅きんちゃくからおにぎり

こんにちは,中山です.
みなさんご存知だと思いますが,ESでは治療中に音楽や映画,youtube等を楽しんで頂くことができます.
これは,治療中のストレスを少しでも和らげるための旧オフィスの頃から続いているちょっとした工夫です.
アポイント内容によっては,1時間以上のお時間を頂くこともあるので,ただ寝ているだけより少しでも楽しんで頂ける方が私たちもうれしいのです.
映画は,月単位で入れ替えています.大人向けの映画だけではなく,お子さん向けのアニメもご用意しています.
その中で今月は「おでんくん」も入れています.

お子さんはもちろんのこと,意外に多くの大人の患者さんの方もご覧になっています!
私もおでんくん大好きです♪
おでんくんは餅きんちゃくで,中身は餅が入っているはずなのに,お友達を元気づける時は中からおにぎりがでてきます.
餅きんちゃくなのにおにぎり!!
しかも,’’おにぎり’’のことを彼は’’おにぎし’’と言います. かわいい.
ガングロたまごちゃんは,ふつうのたまごだったのにお客さんから選ばれなさすぎて煮込まれすぎてガングロになったとか,エピソードが楽しい♪
前に,この何とも言えないかわいい感じを伝えたくて外国の友人たちに説明したのですが,おでんという食べ物を知らないし餅きんちゃくからお米がでてくるのもそんなに言うほど面白くないねーと言っていました(笑).
お餅からお米より,彼はどうしてあんなにたらこ唇なのかを知りたがっていました.
やっぱり食文化が同じじゃないとツボにははまらないんですかね.
「お餅からおにぎり...ってなんでやねん!」って感じですけどね♪
でも,「どーもくん」はかわいくて気になるらしいです.海外ではけっこう人気みたいです.
確かに,あの姿や「どーも」の言い方,かわいいと思います♪後ろ姿がかわいい.
日本には,不思議かわいいキャラクターがたくさんいますね.
余談ですが,おでんくんグッズで電報もあるのですが,すっごくかわいいんです!
今日は先生とガングロたまごちゃんをパチリ♪
みなさんが治療中にご覧になりたい映画や映像があれば,ぜひ教えて下さい☆