心理学と野宿

こんにちは,中山です.寒いからなのか肩こりが続いていて辛いです.冷え性だし寒いのは本当に苦手です.
今日のお写真は村上先生とのツーショット♪

村上先生のご趣味はバックパッキングだそうで,年末に九十九里浜に行かれたそうです.
村上先生は有能な心理学者にしてバックパッキングの達人です!!
先生のバックパックはとても大きくて,いつも,どれくらいの重さなのか気になっていました.
なんと村上先生の大事なバックパックを背負わせて下さいました♪

全然重くなく,むしろ背中にフィットしてらくちんでした♪

でもバックパッキングされる時は色々入れるのですごく重くなるそうです.先生には女を野宿に連れ出す方法!?というご著書↓もあるくらいです。
有本先生も昔,50キロのリュックを背負って登山に行ったとおっしゃていました.肩ぬけそう!!
素人の勝手なイメージでお恥ずかしいのですが,道のないような場所を歩く時には方位磁石を使うのかと思っていたら,今はGPSを使って歩くそうです!ハイテクで驚きました.
私たちの知らない事を沢山ご存知なので村上先生とお話するのは勉強になりますし,楽しいです♪
先生のHPの中で、動物好きの私としてはジニー君のお写真のページが好きです.


心理尺度のつくり方

心理尺度のつくり方

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

野宿大全―究極のアウトドアへの招待

野宿大全―究極のアウトドアへの招待

野宿のすすめ―女を野宿に連れ出す方法

野宿のすすめ―女を野宿に連れ出す方法