*RED NOSE DAY*

みなさん、こんにちは!!三木です。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
みなさま、体調など崩されていませんか?

今日はそんな暑さをも吹っ飛ばすようなお知らせがあります*

イースマイルでは、今年も闘病生活を送る子どもたちが少しでも笑顔になれることを願い、8月3〜6日の4日間 RED NOSE DAYというチャリティーイベントに参加しました。
イースマイルでは、この4日間は待合室もチェアーサイドも RED NOSE DAY の飾り付けに変わり、私たちスタッフは RED NOSE(あかいはな●)をつけて診療しました!
:W150 :W270 :W230 :W230 :W230 :W230 :W230 :W230
そして、たくさんの患者さんにも RED NOSE をつけて参加して頂きました。
:W230 :W230
:W230 :W230


RED NOSE DAYとは?
8月7日 正午12時から1分間レッドノーズ(あかいはな●)をつけて、笑いのムーブメントを起こそう!というイベントです。
7日は残念ながら休診日のため、イースマイルでは8/3〜6の4日間、RED NOSE DAY としました。

赤い鼻の購入や募金など、RED NOSEの収益はRED NOSE JAPAN PROJECT実行委員会を通じて、入院中の子どもたちの療育環境改善に使われます。

イースマイルでは、今回130個の赤い鼻を購入し、募金箱を用意しました。
募金をしてくださったみなさまご協力ありがとうございました。
:W350


イースマイルが RED NOSE DAY に参加するきっかけになったのは*

イースマイルの患者さんが、このようなチャリティーイベントがあるということを教えてくださったことから始まりました。
様々な制限の中で入院生活をしている子どもたちは
自由に外に遊びに行くこと。
友達と会うこと。
様々な環境の中で頑張っている子どもたちは、時として心から笑うこと。
も少ないということを知りました。


イースマイルでは、スタッフを始め患者さんもいつも笑顔が溢れているのに!
笑顔の素晴らしさをとても知っているスタッフや患者さんにぜひこの RED NOSE DAYに参加していただき、みんなの笑顔を闘病中の子どもたちに送るしかない!!と思いました。

そして、入院生活を頑張っている子どもたちがおもいきり笑い、主体的に遊ぶことのできる環境をつくるっている団体がクリニクラウン協会です。

:W230 :W230

http://www.cliniclowns.jp/


しかし、このイベントはただ RED NOSE ●をつけて単に笑うというものではありません。
なぜ赤い鼻をつけるのか…?

みなさん、『パッチ・アダムス』をご存知でしょうか?
映画や本にもなっているので、観られた方もたくさんいらっしゃるかと思います。

『パッチ・アダムス』とは実際の人物です。

彼は笑 いとやさしさは人に伝染し、それは時に病の憂うつよりも勝ることを発見しました。笑 いやさしさ伝染することを広めると同時に笑いは“癒し”になることに気づかれた方です。病める人々のために笑いをヒーリングに取り入れ、思いやりと献身的な態度を重視した彼の療法が患者さんの不安を和らげ、治癒力を高めることが注目されました。

笑顔にはものすごい力があるんですね!
このように今や医療の中に笑いやユーモアが取り入れられるのは先進諸国の医療実践ではごく当たり前の風景になっています。

イースマイルでもスタッフ同士スタッフと患者さんはもちろんのこと、患者さん同士とますます笑いやさしさ伝染し合うよな場所になればいいなぁ〜*と思っています♪

:W230 :W230


イースマイルのお盆休みのお知らせ*
8月13日(金)〜20日(金)までお盆休みです。
21(土)は、電話受付のみです。
22日(日)から診療いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


みなさまも体調など崩されませんように、お身体にお気をつけて楽しい夏を過ごしてくださいね。


笑顔の力は、イースマイル矯正歯科☆まで