日本成人矯正歯科学会

こんにちは!渡辺です。久しぶりの更新となりました。暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、6月28日(日)に開催されました日本成人矯正歯科学会に有本院長と私、渡辺がスピーカーとして参加させて頂きました。
『成人矯正は新しいレベルへー患者を巻き込むハイクオリティトリートメントの世界ー』というタイトルのもと、矯正治療のクオリティレベルと、それぞれのレベルにおけるコミュニケーションの質について、実際にイースマイルでの患者さんとのコミュニケーションの様子や患者さんからいただいたインタビューなどを組み込みながら、お話をさせていただきました。

また、他の先生方の講演を非常に興味深く聴かせていただきました。
大手前短期大学准教授 水原道子先生です。45分間マイクひとつで講演をされました。会場が笑いに包まれ、とても楽しい講演でした。

武庫川女子大学准教授 北口勝也先生です。私たちも取り組んでいる『行動科学』の専門家の先生です。もっともっとお話が聞きたかったです。非常に勉強になりました。

お写真はございませんが、法政大学等講師 鈴木由加里先生のお話では“見た目と個人のアイデンティティ”の深いつながりを考えさせられる機会となりました。
イースマイルの連携治療のパートナードクターでいらっしゃる浦野歯科診療所の浦野智先生も講演をされました。

学会が終わった後は、浦野先生と浦野歯科の衛生士でいらっしゃる小松原さんと一緒にtea timeです☆

そして、その後その日二度目のtea timeはイースマイルで治療を終えられた患者さんの働かれているカフェに行って参りました。がんばった後のケーキ、とってもおいしかったです♡