ファブリアーノ / FABRIANO

お久しぶりです。有本です。
最近忙しすぎてブログはすっかりご無沙汰でしたが,イタリアの荷物もちょっと整理できたので今日はお気に入りの文房具屋さんを紹介します。
毎年,イタリアに行く時はルフトハンザ航空を利用するのですが,途中ミュンヘンを経由します。ミュンヘン空港に,そのお気に入りの文房具屋さん,ファブリアーノがあります。

ファブリアーノはなんと1264年創業,かのミケランジェロも使ったという超老舗の紙屋さん.ブティックにはノートばかりでなく革製品などの小物も売っています。ブティックというだけあって,ディスプレイがとってもおしゃれ。色使いはさすがイタリアです。

僕はマインドマップを書くのですが,このファブリアーノの真っ白なリングノートを愛用しています。なかなか白紙で少し分厚い目の紙のノートって売ってないんですよね。写真は帰りの飛行機で書いた明後日の日本顎変形症学会のポスター用のマインドマップ。本当は色ペンで書くのですが,ボールペンしかなかったのでカラフルじゃないですね。でもこのマインドマップのおかげでポスターは昨日1日で一気に仕上げました。

他に革製のトレーがあったので買ってきました。中に鉛が入っていて縁の部分は自由に曲げられます。この色使いが深い.オフィスにあるハラーの赤に似ています.オフィスのレセプションにおいていますので皆さんご覧ください。