サージテル(拡大鏡)用ライト作りました.

有本です。帰って参りました。

診療で,少し細かい作業をする時はサージテルという外科手術用の拡大鏡を使うのですが,これのライトを自作しました。

実は専用のものもあり,購入して持っているのですが,ACのコードが後ろから出ていてアダプター部分をポケットに入れねばならず,取り回しが非常に悪いんです。AC付きで使えるので外科手術とかで電気が切れたら困る時はいいのかもしれませんが,充電で使うと結構早く切れてしまいます。それでいて許せないのが値段.このランプシステムだけで日本なら15万円から20万円,アメリカでも900ドルもします。

僕は昔,山に登っていたのでヘッドランプを良く使っていました。原理はあれと一緒です。そして山用のものも今はLEDを使っていて,とても軽く明るい。ならばということで自作してみました。

ヘッドランプは今回のアメリカ行でショッピングセンターで20ドルで買ったもの。これを分解し,歯科技工用器材と日頃鍛えたワイヤーベンディングを駆使してサージテルに取り付けられる様に改造します。実作業時間30分から1時間程度。バッテリーを積んでいるので少し大きく重いですが,十分実用になるすっきりしたものができました.

メーカーさん,こうした簡単なのをリーズナブルに作ってもらえませんでしょうか?



元のヘッドライトと,改造してサージテルに装着した状態。