エバフレッシュ?

こんにちは!とっても冷え性の西尾です。こんな寒い季節のマイブームは充電式の湯たんぽです。お湯を使わず、中のゲル状?の物を充電して暖め、繰り返し使えるのでとってもecoです♪皆さんにも是非おすすめです!(^_^)

突然ですが!今日はイースマイルに置いてある植物について…玄関入り口すぐの所にあるこの植物!皆さん存在にお気づきでしたか?(^^)

この木は【エバフレッシュ】いう名前の木で、日陰にとっても強く、育てやすい観葉植物なのだそうです。少しでも近くに緑があると、なんだか心が落ち着きますよね♪このエバフレッシュは一見すると普通の観葉植物なのですが、実は秘密が…!!なんと夜になると葉っぱが全部閉じちゃうんですよ(^^)不思議〜♪
ですので別名【ネムの木】といって、由来は夜になると葉っぱをパタリと閉じて眠ってしまうからだそうです。
ほんとの理由は葉っぱから水分の蒸散を少なくなるためだとか・・・ 

このネムの木、一度だけ可愛いお花をつけたことがあるんですが、その後は中々お目にかかれず。。。
植物に詳しい方、アドバイスをお願いします!(^_^)