ボジョレー・ヌーボー!!!

最近、すごくすごく寒い日がつづきますね!今からすでに、真冬並みの防寒対策バッチリ猪口です(^_^

ついに!ボジョレー・ヌーボーが解禁になりました!!!』

という情報をE-Smileのご近所さん(同じビルの1階)のWassy'sさんからGETしました。


『…で。ボジョレー・ヌーボーってなに?』

と、そんな時は…


wikipedia!!!

調べてみました(_

ボジョレー・ヌヴォー(Beaujolais Nouveau)】

フランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯・ボジョレーで生産される赤ワインのその年の11月に出荷される新酒・プリムールのことである。その年に採れたブドウの出来栄えをチェックすることが主な目的であるので、短期間でワインを作りあげる必要があるため、急速にブドウを発酵させる技術が用いられる。したがって、醸造期間は数ヶ月と早い。もちろん通常のワインとは大きく異なり、醸造後に数年寝かした品ではない。その独特の製造方法のためにごくわずかながら炭酸ガスを含有する。それゆえ、また独特の清涼感をも感じさせてくれるワインでもある。
これらはその年に収穫されたブドウ(ガメ種)を使用し、それぞれの国の現地時間で11月の第3木曜日(=11月15日-21日のうち木曜日に該当する日)の未明の午前0時に一般への販売が解禁される。特に日本は時差の関係から世界の先進国の中で最も早く解禁の時を迎えると言われ、この時のためにワインとしては例外的に空輸される。


穫れたてほやほやの赤ワインのことだったんですね(*^_^*)

いろんな種類があるので、早速Wassy's wine store に行って『おすすめ』を聞いてみました!


人気No.1 は、

比較的、飲みやすいのは…

少しハチミツの香りがするそうです

『こんなお料理と一緒に飲みたい』という方はWassy'sのワインアドバイザーの方に聞いてみるとイイものに巡り会えるかも…?!

ちなみに!!

ワインを飲むときにオススメのカラーモジュールは、コレ!!!


これから、X'masシーズンに向けてワインやモジュールの色を楽しんでみられてはいかがでしょうか(^_^)?