あり得べからざる出来事

有本です.

ナポリは物騒などとよく旅行案内にのっていたりしますが,これまで何度もナポリに行って身の危険を感じたことなど1度もありませんでした.しかし,こんなに平和なのにねぇ,と山本君と話していた直後,ごく身近な友人が実際に事件に出くわすと,やはり物騒であると認識せざるを得ません.特に時計には注意しろとフェロ教授にもいわれていました.実際フェロ教授は今まで2回,奥さんも2回ロレックスを奪われたとおっしゃってましたが,何か実感がわきませんでした.しかし,裏通りならまだしも,ナポリのメイン通りで,大阪でいえば心斎橋の大丸前のようなところで突然飛び出してきた男に無理矢理腕時計を引きはがされて待ち構えていたバイクで逃走されるなどという事件は,とてもショッキングな出来事でした.

普通の人は,世の中の本当に悪いやつなんて,そう出会う機会がないだけに,こうした事件は精神的ショックが大きく,後々まで響くものです.初めてニューヨークに行ったときに知らずに白タクに乗ってしまって,イエローキャブなら20ドルくらいのところを500ドルとられたのですが,そいつの顔は今も忘れられません.今度ニューヨークに行って見つけたらぶん殴ってやろうと(笑)本気で思います.いつも楽しみにしているナポリセミナーで,最後の最後にこうした事件というのはとても残念で,そのとき何も役に立てなかったのがとても悔しいのですが,ひどい怪我を負わされたりすることなどなくて本当によかった.

もちろんナポリの人たちがみんなこうした人たちであるはずもなく,事件後警察を呼んでくれたり周りにいた人たちがいろいろな証言をしてくれたり,店が閉まった後も店の中でお水を出してくれたりして,とても親切にしてもらったし,基本的には危険度はローマやミラノとあまり変わらないと思います.食事はダントツでナポリが一番です.

また,マリネッラに日本の会社から出向されていたケイタさんには,お願いした訳でもないのに自ら進んで仕事と関係なく通訳や警察とのやり取りに奔走していただき,とてもお世話になりました.イタリア語を自在に操る彼がいてくれたおかげでどんなに心強かったでしょうか.年末には帰国されるそうですが,接客もとても礼儀正しく,まだお若いですがこれからきっとすばらしいビジネス展開をされることと思います.向こうではきちんとご挨拶できずに帰ってきてしまいましたがこの場を借りて御礼申し上げます.