アングルソサエティ2日目

有本です.
今回の学会はヒルトンサウスレイクタウンスクエアで開催されました.ここは5年ほど前から開発されたショッピングエリアで,以前は牛や馬しかいなかったそうです.ところが今はヒルトンホテルを中心に一大ショッピングエリアになっていて,アップルストアを始め,Gapやポタリーバーン,バーンズアンドノーブルなどたくさんのお店が並んでいます.またレストランもどれもアメリカにしては(失礼)すごくおいしいレストランがそろっています.昨日無事に発表が終わったので,今日は夕方からリラックスして町中を散策,また夜にはテキサスレンジャーズとトロントブルージェイズのメジャーの試合を見に行きました.アレキサンダー先生に招待していただいたのですが,なんとアレキサンダー先生はオフィスの名前が刻み込まれたシートを持っていました.アレキサンダー先生は最も尊敬する先生の一人ですが,昨日の晩は偶然隣の席で食事をする機会に恵まれました.子供の話になった時,英語は勉強させているか?と聞かれたので,一応英語学校には行かせていますと答えると,アレキサンダー先生は世界中の国々で講演していろいろな人々をみてきた結果から,これだけはしておいた方がいい,というのがあると言われました.それはまず第1にタバコを吸わないこと.第2に英語の勉強をすること,の2点です.教育に関してタバコが出てきたのは意外でしたが,アレキサンダー先生が世界を見聞し、セミナーなどを行ってきた印象から,セミナー後にタバコを吸うような国ほどなかなか前進しないことを肌で感じられているそうです.また,英語に関しては言わずもがなですが,ビジネスにしても学問にしても,英語がデファクトスタンダードになってしまっている以上,できるとできないでは差がついてしまうのは当然でしょう.
また,今日は発表講演のランキング投票があり,8つの演題中私の発表は2位!ということで,来年のナショナルミーティングの補欠候補になりました.1位は小山先生で,昨年のアメリカ矯正学会でアワードをとられたダイナミックな症例の発表でこれは文句なしに1番でしょう.レギュラーメンバーにも無事合格し,身も心も引き締まる思いです.
明日かえります.また帰ったらいろいろと新しいプロジェクトを進めるべく、次は月末のMOOセミナーと,来月のアメリカ矯正学会に向けてがんばろうと思います.