アングルソサエティ

有本です.今,アングルソサエティの年次総会でダラスに来ています.アングルソサエティというのは現代矯正学の父と呼ばれるアングル先生が設立されたアングルスクールが元となった学会で,78年の歴史があります.5年前,アフィリエイトメンバーに紹介されて以来,今回は,正規メンバーになるための試験とも言うべき1時間のプレゼンテーションをしました.アレキサンダー先生やオア先生はもちろん,今回はベイラー大学やテキサス大学のレジデント20名近く,オクラホマ大学の教授なども聴衆におられて,とても緊張しました.講演のタイトルは " The concept of anti-aging orthodontics (アンチエイジング矯正の概念) " というもので、去年イタリアで発表したのをさらにパワーアップした内容です.今回の発表の前に、論文を提出したりしなければならず,結構大変でしたが、ようやく終わりました.正規メンバーとして受け入れられるかどうかはまだわかりませんが,とにかくほっとしました.