そろそろ...

esmileelife2008-02-26

こんにちは,中山です.
そろそろスギ花粉の季節ですね(;;)
花粉の量が今年は例年の3倍だそうです...聞いただけでムズムズしてきますね...(::)
といっても私は花粉症ではないのですが,例年の3倍と聞いたら警戒してしまいます!
今日はハーブを使った手軽にできる花粉症対策について書こうと思います.
くしゃみや鼻水,鼻づまりに直接働きかけて和らげるケアと,根本的な原因になっているアレルギー体質を改善するケアのふたつがあるようです.
ここではご自宅で簡単にできる方法をご紹介します,,
器(洗面器くらいがちょうど良い大きさです)に’’ペパーミント’’5gを入れて熱湯を注いで蒸気吸入すると,ペパーミントの爽やかな香りが鼻づまりをすっきりさせて.頭痛を和らげます.
''エルダーフラワー''や''ネトル''といった種類のハーブのお茶でも,炎症や症状を緩和する効果があると言われています.
また,マスクの外側に2滴ほどユーカリやペパーミントの精油を垂らすと鼻や喉の炎症が楽になるそうですよ.
ハーブや精油の効果は,その方の体質やその時の体調によっても個人差がありますし合わないこともありますので,ハーブやアロマのショップに行き,ご自分に合う方法をお店の方に尋ねてみられるのをおすすめします(^ ^)
そして,花粉症といえばティッシュ
私は,nepiaの’’セレブ’’シリーズが好きです☆
この柔らかさが日本のティッシュ業界のクオリティの高さを物語っています!
なんと,キティちゃんバージョンが発売されていました.かわいい.
ポケットティッシュやハンカチって必ず持ち歩く物だから,好きなんですよね.
好きなティッシュはセレブシリーズですが,子供用は香りがついていたりキャラクターが書いてあったり,子供も楽しんでティッシュを持つ習慣がつくよう工夫がされているのには大人になった今,感心します.
日本では街で広告付きティッシュが配られていますが,そういえば海外ではああいった光景は見ないので海外の友人が不思議がっていました.
配る方の動きの早さにも面白がっていました.確かに,差し出すスピードがすごく早い方いますよね(笑).
どこででも普通に見かける光景であまり珍しいと思ったことも必要性もなく,街で配られているティッシュをもらったことはないのですが,確かに日本独特かもしれませんね.
そういえば,黒いティッシュが流行っているみたいですね!
日本の独特と言えば,ホッカイロは日本独特の商品のようで寒い国へ持って行くと驚かれ&喜ばれることが多いです.
話がずれてしまいましたが,花粉症のみなさんの症状が少しでも和らぎますように...☆