ハミガキ上手を使って歯磨き上手に♪

こんにちは,中山です.食欲の秋ですが,勿論みなさんおいしい食事の後の歯磨きも忘れずきちんとされていますよね♪
みなさん,ESでも販売しています「ハミガキ上手PRO」をご存じでしょうか?歯磨き前もしくは歯磨き後に使用して歯垢チェックができる染色液です.
歯磨き前であれば,歯垢をチェックしつつ歯磨きも同時にできます.歯磨き後であれば,どのくらい磨き残しがあるかをチェックして仕上げ磨きができます.
今日はみんなでハミガキ上手を使って磨き残しをチェックし,仕上げ磨きをしました♪

2人とも最高の笑顔!でも結構染まってるよ〜♪

みんな真剣です.

染まった部分がキレイになったかチェーック!
「ハミガキ上手」は市販でも販売されているのですが,この「ハミガキ上手PRO」と市販のものとの違いは次の3つです.
キシリトールが配合されているので,歯の脱灰を抑制する.
☆グリチルリチン酸時カリウムが配合されているので,歯肉炎を予防して歯垢の形成を押さえる効果がある.
歯垢染め出し効果が市販のものよりもUPされている.

私は学校で昼食後のハミガキタイムが毎日あり,定期的に同じような染色液を使ってみんなで磨いていた記憶があります.
矯正装置をつけているという理由から学校でも磨いてくれているお子さんも中にはいらっしゃるようですが,最近の小学校でハミガキタイムはないと患者さんのお母様方からお聞きしました.すごく驚きました!そして不思議でした.歯科検診だけでなく,もっと子供の頃から自分の歯に対して意識するような環境を社会や学校がつくらないといけないですね.
ESでは,お子さんにお使い頂く事が多いのですが,歯磨きに自信がある大人の方にもぜひ1度お使い頂きたいです!!
自分ではキレイに磨けていると思っていても意外と磨き残しはあるものです.
染色する事で自分の苦手な部位もよくわかりますし,歯の表面だけでなく裏側や歯肉の部分も意識して磨き,歯磨き後には歯のツルツルが実感できて気持ちがいいです.
このブログを読んで気になった方はスタッフにお気軽にお尋ね下さいね☆