記念の装置☆

こんにちは,中山です.
正治療中のみなさんなら,どなたでも感じたことがあると思いますが,自分の歯が動くのは本当にすごいことですよね.
1番初めに歯を動かしてみようと考えた人はすごいと思います.
いくつかの装置をつけて何度かのステップを経てブラケットをつけられた方にはわかって頂けると思うのですが,次のステップにいくために新しい装置に変わる時もすごくうれしいですよね!
装置が入って痛かったりお話しにくかったり,お食事しにくかったり...色々不便に感じることはあると思いますが,外してみると意外にあっという間だったと思われた方も多いのではないでしょうか.
色々不便に思うことのある装置ではあるかもしれませんが,スタッフとしては,その装置を作る側の人間が「きちんと歯がうごきますように」「痛い思いをしませんように」と,想いを込めて作っていることも知っています.
ですので,外す時に装置にも「お疲れ様」を言いたくなるのです.
今日ご紹介する山田くんは,そういった気持ちを理解して下さった患者さんのうちのお1人です☆
「この装置のおかげで僕の歯はここまで動いたんですよね!」と,言って下さいました.すごくうれしかったです(^ ^)
そう言って,山田くんはすごく興味深そうに外した装置を見ていたので,「よかったら持って帰る?」と尋ねたら「いいんですか!はい!ぜひ記念に♪」と言ってくれたので専用の洗浄液できれいに消毒してお渡ししました☆

お子さんの装置を,この装置で歯が動いたから記念に持って帰りたいとおっしゃる保護者の方は時々いらっしゃいますが,大人の患者さんで,せっかくだから装置を持って帰りたいと申し出て下さる方はあまりいらっしゃらないのでうれしかったです☆
山田くんとは,大学の話や矯正の話ができて楽しかったです♪
これからも色々と近況を教えてね♪