今年のアングルは

esmileelife2007-09-22



大阪で矯正歯科医ライフを楽しむ有本です.

今回のアングルソサエティは,スーパースマイル国際矯正歯科賀久先生と,スマイルオンの篠原先生と部屋もシェアしていってきました.この2人とは親友というよりも兄弟みたいなもので,2ヶ月に一回くらいは一緒にイタリアやインドや東京などでセミナーをしたり,学会や研究会などに参加したりしています.こうして海外の学会に一緒に行ってよいところは学会で学んだことを後で『日本語で』ディスカッションしたりできるところです.特に賀久先生はアメリカの大学院をでているので,私などよりよっぽど英語がわかりますから,大いに助かります.

今回も,早期治療についてのコンセンサス,ミニプレートによるオーソピディックな効果,下顎骨切り術時の安定性の鍵,ビスフォスフォネートと矯正治療,上顎犬歯の埋伏をさける方法,商業的メッセージにだまされないエビデンスなど,新しく学んだことが多い学会でした.さらに,AOOについての論文を,歯界展望に書く予定なのですが,その症例をOrr先生にお借りすることを快く許可していただけたことも大きな収穫でした.

Steven Dugoni先生には朝食の席でiPhoneをみせてもらいました.初めて見て,触らせてもらいましたが,ほんとにすごい.欲し〜い!早く日本上陸を果たしてほしいものです.ほかにもデュゴーニ先生はアップルTVなども使っているらしく,アップルフリークで,アップルユーザーというのは世界中すぐに友達になれるというのも分かるような気がします.