Robert SabudaのPop-Up Books (しかけ絵本)


こんにちは,中山です.
今日はPop-Up Booksについて書こうかと思います.イースマイルにお越しのみなさんはもう既にご存じかと思いますが,イースマイルの待ち合いエリアには飛び出すしかけ絵本があります.オフィスにあるのは不思議の国のアリスオズの魔法使い,DINOSAURS,MEGA-BEASTSです.
紙を使ってこれらの空間と時間を表現できるのは神業です!他にもナルニア国物語やSHARKSなどが有名です.
これらのPop-Up Booksの作者,Robert SabudaはNY在住のポップアップアーティストで,現在は同じくポップアーティストのMatthew Reinhartと共同アトリエを構えています.
小さい頃から絵や工作が得意だった彼が,生まれて初めてポップアップ絵本を手にしたのは,大嫌いな歯科医院の待合室でした.次々に飛び出してくる仕掛けの面白さに心を奪われた彼は,それまでの暗い気分もすっかり忘れて夢中になってページをめくりました.その時の感動が,いまの彼の創作活動の原点だそうです.絵本作りを深く愛し,大いに楽しんでいる彼は,ページをめくる時の感動を伝えるために,世界に向けて素晴らしい作品を制作し続けています.
最新作はスターウォーズです.ちらっと某ドキュメンタリー番組で見たのですが,ダースベーダーがすっごくリアルでした!こんなにすごいポップアップ絵本ですが,もともとは2つの折り方を用いて作られていてそれを応用していくとこれらの本の仕掛けになるそうです.
Mr.Sabudaのオフィシャルサイトには「Simple Pop-Ups You Can Make!」というページで簡単なポップアップを自分で印刷して作るためのキットが紹介されています.Let's challenge Pop-Ups