カルチャーブックが出来ました!

去年、ラスベガスでセミナーを受講したときに、ザッポス本社を訪れ、その時の様子をブログに書きました。

ザッポス本社訪問記(その1その2


そのときに、これはぜひやろうと思った事が、ライブラリーとカルチャーブック。


イースマイルライブラリーは昨年3月にオープンし、すでに17冊が登録されています。


そして、今度はいよいよカルチャーブックが出来上がりました。矯正治療を楽しもうというコンセプトで開かれたイースマイルのカルチャーってどんなもの?というスタッフの生の声と写真集。オフィスで差し上げていますのでどうぞお楽しみに!

カルチャーブックってどんなもの?という方のために、前書きをここに再掲します。


Preface

正治療は『病院』ではなく楽しい所でやるべきだ、そして患者さんも治療を楽しんでもらえるようにするべきだ。そんな『思い』で大学助教をやめて有本が始めたイースマイル(Enjoy Smile)は、2011年で10周年を迎えました。ここにイースマイルカルチャーブックの第1号を届ける事ができるのを、大変うれしく思います。


このカルチャーブックはイースマイルで働くスタッフの生の声と、多くの写真をまとめたもので、文字通り、イースマイルの文化をあらわすものです。


イースマイルはスタッフみんなが作り上げている文化で成り立っています。この文化は、イースマイルの10年間、山あり谷ありの様々な出来事が起こる中で作り上げられて来た価値観ともいうべきものがベースになっています。


これまでにスタッフが1人になった事もありました。スタッフ間がギスギスした事もありました。そんな中で、イースマイルが目指すミッションが作られ、スタッフの目指すべき方向と行動指針を明確にして、ようやく価値観としての文化が、なかば自然発生的にでき始めたのです。


その文化ってなんだろうと考えてみると、すぐに以下のような10個のコアバリューとしてまとめる事ができました。


10 Core Value


Enjoy
なんでも楽しんでやろう
Smile
笑顔でいよう
Teamwork
チームの一員としての責任を果たす
Communication
オープンで明るいコミュニケーション
Positive
未来志向で前向き
Study
学び続けよう
Change
変化を恐れず、変化を楽しむ
Education
オーラルパワーの伝道師になる
Design
かっこ良くあり続けよう
Creative
創意工夫をしよう


私たちが大切にする価値観としての文化は、もはやイースマイルにとって矯正歯科というサービスを越えた重要な要素です。ですから『歯医者』に就職したと思って来た新人スタッフは『歯医者であって歯医者でないイースマイル』に戸惑うことになります。ありのままに言えば、この文化について行けないと感じたスタッフはすぐにイースマイルを去っていきます。逆に残っているスタッフはこの文化を大切にしつつどんどん成長していくのです。


こうした価値観を共有するイースマイルのスタッフは心の中の家族のような存在です。時々は、姉妹げんかをしたり、反抗期に入る事もあります。でもやっぱり家族の元に戻ってくる。お互いの違いを認めつつ、刺激を与え、刺激を受けながら成長できる場所。それがイースマイルです。


このイースマイルの価値観は、私たちが患者さんにも、あるいは出入りする業者さんやドクターにも提供したい、こうあってほしいと思う価値観でもあります。


イースイルファミリーのカルチャーブック第1号。今号はイースマイル10周年という事で、一部OGの声も収録しています。どうぞお楽しみください。