朝歯みがきで健康に!?

こんにちは!
食生活改善中の寺田です。
年末からの暴飲暴食の日々から早く抜け出さないといけない今日この頃…。


さて、皆さんの今年の目標は何でしょうか?
私は『何事にも積極的にチャレンジする!』です。
なかなか行動に移せず、時間ばかりが過ぎてあとで焦ったりする事なんて経験はありませんか?
今年こそは、時間を有効にいろんな事にチャレンジ!します♪


今日は皆さんに、最近読んだ本でおもしろい内容がありましたのでご紹介したいと思います。
タイトルは朝,起きてすぐの歯みがきが,あなたを守るです。

皆さんは、朝起きてまず一番に歯みがきをされていますか?
軽くうがいをされている方はいらっしゃるかもしれませんね。
私はどちらもノーです。。。


唾液はお口の中の粘膜の保護や、抗菌や殺菌、虫歯予防にも非常に役立ちます。
また、通常正常な状態でのお口の中の唾液の量は1〜1.5リットル分泌されています。
起きている時は必要に応じて分泌されるので、殺菌作用が働きます。


寝ている間、唾液の分泌量が減ると唾液の役割でもある抗菌•殺菌作用が低下するので、お口の中は細菌が爆発的に増えるのです!
文献によると、起床時の口の中の細菌の量と、細菌が出す酵素(タンパク分解酵素)の量は、
なんと…糞便10グラム分に相当すると言われているんです!!!

朝起きてすぐは、お口の中にウンチ10グラム分の細菌が存在するんです!このタンパク分解酵素は、インフルエンザウイルスの表面のタンパク質を分解してしまい、私たちの細胞内に取り込みやすくしています!
手洗いやうがいでインフルエンザ対策をしていましたが…恐ろしい限りです><。。


只今、イースマイルのスタッフは朝歯みがきを実行中です♪””
朝眠たいからといって、歯みがきではなく、うがい程度で済ますだけではいけません!
うがいや口腔洗浄剤だけでは、細菌は取り除けないのです!><...



朝食を美味しく食べるためにも健康に毎日が過ごせるためにも、朝歯みがきは続けていきたいです☆
是非、皆さんも一度この本を読まれて見てはいかがでしょうか?
驚きの事実は発見出来るかもしれませんね…♪”

朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る

朝、起きてすぐの歯みがきが、あなたを守る