日本非抜歯矯正研究会総会 in 有馬温泉

こんにちは、寺田です!
10月に入りようやく秋らしい気温になりましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

先日の10/4〜10/7までのお休みの間に、
非抜歯矯正治療の第一人者でもあるグリーンフィールド先生がDr. Greenfield One Day Seminarの為来日されました。

なんと日本に来られるのは8年ぶり!
光栄な事に私たちスタッフも参加する事が出来ました。

兵庫県の有馬グランドホテルで行われたセミナーに、4日は渡辺と私が参加させて頂きました。
私はグリーンフィールド先生にお会いするのは初めての事で、前日から緊張して若干寝不足気味…。

日頃の診療の中で有本先生に教えて頂く事はたくさんありますが、今回有本先生の尊敬される方と言うことで非常に興味深く勉強させて頂きました。


改めて得た知識を、今後矯正治療を受けられる方へのサポートに歯科衛生士の立場からも繋げていきたいと思います。

6日は有本先生の発表があり、猪口と三木が参加させて頂きました。
診療内で聞くお話とはまた違い、こちらも凄く勉強になったと聞きました。

7日はグリーンフィールド先生と奥様のキャシーさんがイースマイルへ遊びに来られました。

イースマイルはハロウィンの飾り付けをしており、グリーンフィールド先生やキャシーさんに凄く気に入って頂けたようです♪
お二人も交えて仮装して、お写真を撮ったり♪



短い時間ではありましたが、スタッフ一同凄く楽しく過ごす事が出来ました。
来年のアメリカ歯科医会でまた、お会いする機会がある事を楽しみにしています。

研究会の様子はSmileOnのブログにも掲載されています。

気温の変化があり体調を壊されやすい時期ですので、みなさん体調管理に気をつけてくださいね♪