Oh my goodness! Oh my guinness!!

ハロー!お久しぶりの更新です、ビーチングです☆
最後の更新から早5ヶ月経っていました。。月日が過ぎるのは本当に早い。。
皆さんお元気でいらっしゃいますか?

ロンドンは7月上旬くらいまで、もう暑くて暑くて常に水分補給!日焼け止めを塗って出かける!!と言った感じの夏日が6月くらいからずっと続いていたのですが、ここ最近はあの暑さはどこへやら。。と言った感じでちょっぴり肌寒い日が続いております。
8月にはまた気温が上がってくるという噂ですが。。
今は日本の暑い夏がちょっぴり恋しいなぁ。。
Red Nose Day、日本上陸なんですね!知らなかったぁ!!



最近、ちょっとアイルランドに行く用事があったのですが、イギリスの空港ではお手洗いでこんな物を見かけます。

がちゃがちゃ風の物。。

そう、これは歯を磨くための物なのです。
歯ブラシを忘れちゃった人用に、指にはめて磨く「Finger Teeth Wipes」です。
イメージとしては、紙を捲る時にはめる指サックの人差し指版、ですかね。
あれに更に、全体的に細かい適度な柔らかさのトゲトゲがついてる感じかな。
因みに、今の季節のアイルランドは予想以上に寒かったです。。





あと、毎回免税店で見てすごく不思議なのは、販売されているタバコのパッケージ。


どの箱にも「Smoking kills」の大きな文字!
こんなに書かれてまで買う気持ちがわからない。。不思議。。




歯とは全く関係ないのですが、アイルランドと言えば。。GUINNESS!!!
今年はギネス250周年だそうです。

と言うことで、GIUNNESS STOREHOUSEにも行ってきました。
その建物の中で、ギネスの歴史や作り方、様々な事について学ぶことができて、作りたてのフレッシュギネスも飲めてアイルランド料理も楽しめるギネスのオフィスも入った博物館のような建物です。


個人的に好きだったのは、ギネスのCMや広告の歴史の階。
昔から今までのCMを見ることができたり広告やグッズが展示してあったり。。

ギネスの有名なフレーズの中でも私が好きなのは
「My goodness!! My guinness!!」考えた人、うまいなぁー!




あと、ギネスを入れておく樽を作っている昔の映像を見たのですが。。あれはすごすぎる。。職人技!

電動ノコギリもない時代、ひとつひとつ職人さんの手で作られていた樽、それを完璧に作れるようになるには7年かかったそうです。


そして、作り方を学んだ後には作りたてのギネスをテイスティングできるエリアがあり、ギネスの美味しい味わい方を学びます。(もちろん、若い人たちはIDを見せて飲酒可能な年齢でないと飲むことができません。)

最上階はBarになっていて、ギネスを飲みながらダブリンの街を一望できる素晴らしいロケーション!!

平日のお昼時にもかかわらず、多くの人で賑わっていました。
特に印象的だったのは、どの階もどのエリアのスタッフも驚くほど笑顔で好感がもてる対応だったことです。
あれだけの広い建物中で、1人くらい笑顔じゃないスタッフがいても不思議ではないのに、色んな場所で遭遇するスタッフ皆さんが笑顔でした。
ギネスを飲むたびにあの笑顔も思い出しそうな気がします。
味だけでなくますますギネスが好きになりました。