オーラルケア訪問

矯正歯科医の有本です.

とある本の出版の打ち合わせで,日暮里にある株式会社オーラルケアに行ってきました.オーラルケアイースマイルでも販売しているキシリトールやホームジェルなどの会社.今や予防歯科分野で日本一(というか世界一か?)に成長した会社です.

[:W200]今回訪問させていただいた新社屋は日暮里駅からすぐのところの160坪の敷地に5階建てのビルで,社長の大竹さんとはTPジャパン時代、10年以上前からお世話になっていますが,当初20坪くらいの事務所が日暮里に点在していた頃と比べるとその成長ぶりは隔世の感があります.

一番大きな一般社員の方の部屋は,しきりのない大きな部屋になっていて,机もいすも自由に動かせ,座席も特に決まっていない形式で,社員は出社したらロッカーからパソコンなどの資料を思い思いの場所に広げて仕事をし,終わったらまた片付けて帰るんだそうです.机の配置をかえれば大きくもできるし隅で一人で仕事をすることもできる.まさにフレキシブルな,新しい発想を生みやすい仕組みだなと思いました.自分の机のまわりを散らかすことなど不可能ですよね.後はタフトクラブの編集長,打ち合わせの電話中に驚かせてすみませんでした.80人規模で開催できるセミナールームなど大竹社長のエネルギーが詰まった新社屋でした.

この新社屋の社員の部屋は,まだ外部の人間は数人しか入ったことがないそうで,いろいろ見せていただいてありがとうございました.

ところで東京ではいつも六本木の某ホテルに泊まることが多いのですが,今回はそこが満室ということでいつもお世話になっている池田さんに紹介いただいて,日比谷のTheのつくホテルに泊まりました.設備もすばらしかったですが,スタッフの数が多く,すごく丁寧に扱われている印象を受けました.写真は朝食を食べる満足げな篠原先生です.